人生をリセットしたいです。

自分のことを誰も知らない土地で一定期間暮らしたいです。


昨夜、ある人のYouTubeの生配信をみていたら(英語関係)、

海外情報が満載で色々刺激をうけました。

そして、

自分は高校時代に海外留学に憧れていたこと、

もし大学に入学したときに絶望するのではなく、

海外留学や海外就職といった日本以外の選択を、

視野に入れて大学生活を過ごしていたら、

どうなっていただろうなと、

夜中想像していまいました。


朝起きてすぐ、ネットでビザを検索している自分がいました。

ビザに関して全く無知で、

就労ビザ、観光ビザなど色々なビザの種類があることも初めて詳しくしりました(漠然とはしっていましたが)。

また就労ビザ取得には取得要件があることもわかりました。

色々みた結果、

自分でも就労ビザがおりる可能性のある国は2つ。

台湾とマレーシアです。

しかし言語が問題なので、

英語が通じる国となるとマレーシアになります。

では実際にマレージアで働くとなったら

何で働くのでしょうか。

一番手っ取り早いのは日本料理店ではないでしょうか。

世界で日本食の需要はうなぎのぼりと聞きますし、

実際に日本食レストランの求人はあるようです。

そこに英語ができる日本人が応募してきたらレアだと思います。

調理経験が少なくても大丈夫なのではないでしょうか。

そう考えると、現状何のスキルをもちあわせていない自分でも、

これから日本の飲食店で2、3年働いて調理師免許でも取得すれば、

いけると思いました。

ただ、日本で40代の未経験が飲食店で働くのは厳しすぎます。

そこで調べたところ、普通の飲食店ではなく、

老人ホームや施設等の調理スタッフなら40代未経験でも可能(もちろんアルバイト)という情報がありました。

そこを少し視野に入れていこうかなと思いました。


まず、調理スタッフのアルバイトを、リハビリという感じで始めてみる。

そして、慣れてきたら、調理師免許を目指して働く。


調理師免許は実務経験2年以上で専門学校に行かなくても

取得できるようです。


ただ、これはあくまで現時点での考えなので、

変わるかもしれません。